倶利迦羅さん八重桜まつり

4月
倶利迦羅さん八重桜まつり
倶利伽羅不動寺を中心に約6,000本の八重桜が咲き誇る。。毎年4月下旬から5月のゴールデンウィークの頃になると、桜花が満開となり4月28日から5月5日が祭りの期間となりぼんぼりが燈る。4月28日と29日の2日間は「厄除け念仏赤餅つき」が行われ、つきたてのお餅が見物人に振舞われる。倶利伽羅に咲く八重桜は、高岡市に住んでいた高木勝己さんが奥さんと2人で昭和34年から昭和59年に植えられたもの。運送会社に長く勤務されていた高木さんは、昭和4年以来、毎日のように金沢・高岡間を倶利伽羅・天田峠を通って往復していた。昭和9年、自動車の事故で30mの崖下に自動車もろとも転落。自動車は大破損したが、不思議と高木さんとその助手は全くの無傷であった。そして時が過ぎて昭和34年の1月、3日続けて不思議な夢を見た。それは、就寝中の枕元に不動明王が立たれ、「今、倶利伽羅はさびれており、人びとが訪ねてこないので寂しい。何とか賑やかにしてほしい」との重なるお告げであった。高木さんは事故で九死に一生を得たのは不動明王のお陰だと悟り、恩返しとして桜並木を植え続けた。こうして、倶利伽羅は県内を誇る桜の名所となった。

【倶利伽羅不動寺】〒929-0413石川県河北郡津幡町倶利伽羅リ-2 電話076-288-1451

おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 小矢部市のショッピングモール「三井アウトレットパーク北陸小矢…
  2. ほりにしとは アウトドアブームの昨今、キャンパー界隈やBBQ…
  3. 津沢あんどんふれあい会館にて定期的にミニ田楽行燈の絵付け体験…